So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ハンゲ

一緒にハッピーベジフルを遊びましょう!!
--------------------------------
▼専用URL
http://hange.jp/invite/V_CmvbjUdBsv_OXSI6c_4rw04KOhnPSQpCzqrADvobc




プロリ落実&フルーツパーク

実が付いたかも~だったプロリフィックがっ
案の定ポトリと落ちてしまいました_| ̄|○
当然だ~と思いつつもショックでガックシきてしまったのでした~

なのでぇぇっ
前にどこかのブログでフルーツパークに
ポポーが植わってるとの情報を元に~ポポー探しに出かけました~

今はイベントをやってない時期なので~
駐車場もタダだしっ何となく閑散としていました~
桜祭りの時期と大違いですね~

でっっ見つけましたよっっポポーノキ
4メートルくらいはありそうなデカい在来種のポポーは
普通に公園内の道沿いに生えてましたさ
小っさな実が4~5個ほど生っていましたっ(⌒▽⌒)ノ
おお~すげ~っ♪

そして~大収穫なのは~
柵で囲ってあって入れない果樹園の中に~
品種物のポポーが5~6本植わっていたのです~
まだ30センチくらいから1メートルくらいの小さな木でしたけどね~
去年か一昨年くらいにでも新しく植えた感じでしょうかね?
名札が見えて名前が確認できたのは
ペンシルバニアゴールデン、ウィルソンだけでしたけど~
1本だけ実が生ってる木もあって~
秋が楽しみですね~♪
長野のポポー達も早くあのくらいに育って欲しいモノです(o ̄∇ ̄o)

当然熱帯果樹のドームも300円払って見学ですよっ
前に来たときは熱帯果樹の知識も無くて「へぇぇ」って程度でしたが~
今回は楽しめましたよ~んっ
Myベランダに鎮座する木々もあり~
ああ、こんなに大きくなるんだ~実が生るんだ~って
ウチのも実が生るように大きく育てたいな~ってねぇ・・・
ああ~温室っていいなぁぁぁ



強風で被害甚大_| ̄|○

真夏の暑さが続いた後は台風並みの強風の1日・・・
ベランダジャングルはひどいことになりました(泣)
フェイジョアの枝折れはいつものことですが~
唐辛子の苗が双葉ごと千切れちゃったり~
イチジクの葉っぱも傷傷になったり~

けどっっっと~く~に~悲しかったのは~
やっとやっと伸びてきてたポポープロリフィックの葉っぱが~
大きなモノから順に5枚も千切れ飛んでしまったコトです_| ̄|○
枝先はもう伸びかけの小さい葉っぱが1枚2枚しか残ってなぁぁい・・・
ポポーの大きくて薄い葉っぱは風にすごく弱いのね
バタバタとあおられて簡単にポキッと千切れてしまうのよ~っっっっ

けどねけどね?
このプロリは花が4つ咲いたのね~
強風の前だけどね
プロリは自家受粉できるか出来ないか不明だったのだけど
ダメ元で人工授粉してみたのよ~
最初の花粉を取った1番花は落ちてしまったけど~
2番花3番花はなんと実の元らしきものが残ってるのよっっっ
4番花はまだ開花中~
花は葉っぱと違って風にも全然負けないでしっかりくっついてましたさっ
もしかしてもしかして?
このまま実が育ってくれるとすごくうれしいんだけどぉぉっ

けど葉っぱ千切れちゃったし・・・
木自体40㎝くらいの小さな木だし~
プロリの実は200~300グラムになるって?
そんなに重いモノがぶら下がって耐えられる枝じゃないよぉぉ;il|li

とりあえずちょっとでも実が育つと楽しいだろうなぁ
途中で落下しちゃうとは思うけどさっ

ってか、他のポポー達は下の方からチロっと緑が見えてきたけど
このままそれが伸びて育つとはとうてい思えない感じ_| ̄|○
何が悪かったんだろう(泣)


2009-05-15 07:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク

さてーーーゴールデンウィークが始まりましたね(⌒~⌒ι)
昨日29日は当然お休みでしたが・・・しくしく
あとは23456と5連休でございます・・・しくしく
普通なら喜ばしいことなのですがぁぁ
ウチは休めば休むほど給料が減るので・・・

しかぁぁも車は車検から戻ってきたばかり
古い車はアレもコレもと交換品が出て金額もかさみました(泣)
車は調子よくなりましたが~
ちゃんとした旅行をするお金がもうありません_| ̄|○
んまぁぁ高速道路が1000円なので~
例年のように下道タラタラってことはしなくてすみますが・・・・
大渋滞必至ですよね・・・

とりあえず長野には行くつもりで~す

ってね、ウチのベランダもだいぶ緑がワサワサしてきたのですが~
ポポーがねぇぇ
種から芽が出た楊枝苗は葉っぱが何枚も展開してきたし~
プロリフィックは花が咲いて葉っぱも出てきたのですが~
虎の子でウチで一番高かった接ぎ木のサンフラワー、スィートアリス、NC-1がぁぁ
全く芽が動いてないのね・・・緑が見えるどころか
ちらりとも大きくなってないの

なんてこったいぃ( ̄□ ̄;il|li)
この3本は同じとこの製品・・・・ぅぅぅっ
カラカラに枯れきってるって感じでは無いんだけど・・・
なんて言うか、5月中に葉が展開しなければ死んでるってことね(怒)

ってかさ、長野に植えたヤツはもう芽が膨らんでたって聞いたからさ~
なんつか絶望的_| ̄|○

ポポーが育ってくれなきゃイヤだぁぁっ(大暴れ)



芽吹きの季節到来

連日20度超えで最低気温も10度以上になってきたので~
室内越冬組をベランダに出さないとっっっ
がぁぁその前にぃ
ベランダ大掃除&植え替え配置換えですよ~~
週初めから連日コツコツと片付けはじめて、やっとめどが立ちましたさっ
強風に負けてバラバラと落ちたフェイジョアやグァバの葉っぱが干涸らびて散らばってるのを集めたらゴミ袋一杯に・・・・ううむむ
ヤモリの死骸も出てきたしっ_| ̄|○

んまぁこの暖かさでグァバもフェイジョアも新芽がグングン伸び始めてるし~
冬のダメージに負けずに花が咲いて欲しいモンですわ~

イチジクはみんな葉っぱが5~6枚に増えて~
バナーネには夏果が1個膨らんできました~
噂通りデカくて長い実になりそうで期待大っっすっ♪
他の子にも実が付くと良いんだけどなぁ

アスパラは3株ともニョキニョキ出てきましたっ
1株は2本出てきたので~太い方を初収穫っ
そのまま生でボリボリ食べちゃいましたっ(笑)
取り立て生アスパラは甘くてジューシーで美味しいよ~っ

ポポーは~
プロリフィックに花芽が3つ♪1つは大きく膨らんできました
種からの爪楊枝達は微妙に緑の葉っぱが伸びてきて生きてたことが確認できました(笑)

ムカゴに成り果ててた小鉢の雲南百薬達はまとめて1つのプランターに植え直してやったらいきなり蔓がびょーーんっと伸び始めたしっ

室内組も半分は外へ~
ちょっと大きな鉢に植え替えてやった奴らはなんか見る間に芽が伸びていきます
残りの室内組も植え替えて出さなきゃなんだけど・・・
もう場所がキツキツ・・・どうしましょ_| ̄|○
鉢増し無しで我慢してくれるかい・・?

ああ~
この後は種から芽吹いてやっと双葉になった唐辛子達の場所も確保しないとイカンのだわよっ

これからの季節、アレもコレもと欲しい苗が出てきて大変だわ(泣)



新年度

ichigo.jpg長野から帰ってきてボヤボヤしてたら
あっという間に1週間たっちゃっいました~(o ̄∇ ̄o)
やっっっと筋肉痛も一段落?みたいな?(爆)

長野は極寒の1週間・・・
まさかの3日連続降雪で庭は真っ白
霜柱グングン立ってるし~
水道は凍結してるし(爆)

そんな中、頑強なヨモギやふきのとうの根っこを掘り起こし
土を均し果樹や花の苗を植え込む作業を~~~っ
雪でぐっちゃぐちゃの土がくっついて長靴は倍に膨らんで重たいし~っ
いやぁぁすっげぇ大変な作業でしたわよ~

ってか寒すぎ(笑)
朝ストーブつけてるのに息が白いし~
ストーぶつけてても上着着込んでこたつに入っても暖かくはないのだわよ・・・
寒くはないって程度?う~むむ・・・

なんかこの時期に雪が降るのはさすがに珍しいってご近所のオバチャンが言ってたらしい

当初の予定としては最初の3日くらいで植え込みは終了して
残りはゆっくりしようなんて言ってたんだけどね~
と~んでもない~
最後の日まで穴掘って植え込みしましたよ~

あ、イチゴ狩りは連れて行ってもらったの~
美味しかったし楽しかったよ~
わたし子供の頃ぶりだったのよねイチゴ狩り
最近のイチゴ狩りは立った位置でもいで食べれるので楽ちんねっ

けど最後の日は専門学校の頃の友達が来てくれて~
数十年ぶり?に同窓会ですわ
って穴掘りしながらねっっ(笑)
いや~人ってそうそう変わるモンじゃないのよねぇぇ
顔も中身も全然変わってなかったよ~
なんか「よっっ!一週間ぶりっ」みたいなノリだったしなぁ

んまぁぁ後は植えた木々が順調に芽吹いてガンガン育ってくれることを祈るばかりですわさ~


2009-04-06 22:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長野

子ハム達はすでに親と変わらぬ大きさに~
♂2匹♀3匹と判明
ノーマル色の子が次世代のボスなんだろうな~っと推測・・・
もうすでに力の差が明確だもんね

って21日の土曜日から1週間、長野に行ってきますっ
果樹などの植え付けっすよっっ
こっちは連日20℃と春の陽気ですが~
長野は寒いようです・・・
夜は氷点下だってっ(⌒~⌒ι)
電気毛布持って行くだよぉぉ(爆)

月末から高速道路が1000円になるって言うけど~
なんか渋滞しそうでイヤンだわよねっ
んまぁぁ安くなのはありがたいことですが・・・

と言う訳で1週間不在なので~
ネットには繋ぎません~
急用の方は~ケータイの方へご連絡くださいませ~



子ハムその後♪

子ハム達、日に日に大きくなって今や母ハムのお腹の下に隠れ切れません(笑)
毛色もくっきりしてきました。
ノーマル1匹、ホワイトフェイス2匹、ホワイトフェイスイザベラカラー1匹、スーパーホワイト1匹
こんな構成です。

昔生まれた子達はみんな背毛色の濃いホワイトフェイスで生まれてきて、大人になってくるとイザベラカラーに変化したりスーパーホワイトになったりだったんですが・・・・
ようするに年取ると白色化してくる感じね

でも3代目くらいから生まれた時からちゃんと背毛色の薄いイザベラが出るようになり
5代目に初めて生まれたときから真っ白~のスーパーホワイトが出現しました。
んまぁ近親婚の結果だからなぁ(⌒~⌒ι)

けどっロボももっと毛色が多くなると楽しいのにねぇ
真っ黒とか~長毛とか(笑)ゴールデン並にはいかないねぇ
まだまだ歴史浅いモンね~

ってか5匹の子達がみんな♀なのを祈ってましたが・・・
すでにノーマルの子は♂なの確認_| ̄|○
残りの子が全部♀なのを祈ってます・・・・
♂の子はボス争いするから負けた子隔離しないとイカンのがなぁ



子ハム誕生!!

昨日の夜~久々に子ハムが誕生しました~~っ♪
今朝5匹確認っっっヾ(≧∇≦)〃

11月に別のハムの育児放棄で子ハムを亡くしてるので~
嬉しいな~ヾ(≧∇≦)〃

その後ヨボヨボになってた老ハム達が次々と老衰で亡くなって逝き
4匹までに減ってしまったのですが・・・・
一気に+5匹で賑やかになりそうです

寒い中ですが~ちゃんと育って欲しいっすっっ


2009-02-20 07:37  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。